ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

第1回 相馬復興サイクリング!! 行ってきました。

2018年9月30日 日曜日

第1回 相馬復興サイクリングに参加してきました。台風24号の影響を心配しておりましたが、台風が近づく前になんとか開催できそうでした。しかし、影響はもろに受けてしまい、雨の中の開催になってしまいました。

f:id:ojiro0224:20181008194334j:plain

 

前日の金曜日までは、雨のイベントになったので、テンションガタ落ちでしかも、車が使えないので、相馬まで自走するかどうか、それとも雨だから棄権しようかどうか、なやんでいました。しかし、金曜日の夜18時頃仕事中に電話があり、元同僚が乗せて行ってくれるとのありがたいお言葉を頂き、1秒前まで行くの辞めようかと思っていたのだが、「救世主」が現れたため、明日決行となったのであった。

 

f:id:ojiro0224:20181008194944j:plain

当日朝3時30分

霧雨の中出発の準備を進めます。取りあえず中止ではなさそうなので相馬へ出発します。無事「救世主」(メシア)に乗せられてスタート地点へ向かいます。ありがとうMくん!!

 

f:id:ojiro0224:20181008195310j:plain

そして、無事相馬の駐車場に到着。雨はそれ程でもないのですが、間違いなくカッパを着ないとダメな雰囲気です。そして、見慣れた赤い人がいました。画像ありませんが、悪魔おじさん発見!!ご挨拶させていただきました。昨年の「走ってみっぺ南会津」で最後尾のゴールの際にわざわざ下ってきていただいて、応援していただきました。その節はお世話になりました。(o_ _)o))

 

f:id:ojiro0224:20181008195047j:plain

さて、自転車を降ろして、スタート地点へ行きましょう

 

f:id:ojiro0224:20181008195336j:plain  f:id:ojiro0224:20181008195403j:plain

周りも明るくなってきました。何となくテンションは上がらないのですが、楽しんでいきましょう!!

 

f:id:ojiro0224:20181008195449j:plain

駐車場からスタート地点までは、歩いて5分くらいでしょうか。すでにたくさんの人がいてましたよ~。この時もまだ雨は多くは無かったですね。

 

f:id:ojiro0224:20181008195544j:plain

いよいよ開会式が始まりましたが、雨が酷くなってきました。なんと、ここで、ロングコースがキャンセルとなり、ショートコースの45kmのみの開催とのことです。なんとショックー!!(゚д゚)!残念無念でござる!

 

f:id:ojiro0224:20181008200107j:plain

相馬野馬追のお馬さんがいましたよ。後ろでは、ほら貝で演奏をしております。

 

f:id:ojiro0224:20181008200215j:plain

まあ、45kmならカルーく流して走ってもすぐに終わっちゃうので、最後尾付近からゆっくりまったりスタートしました。

 

f:id:ojiro0224:20181008200312j:plain

イヤー、結構降ってきていて、視界不良ですよ。それでも小雨だから、まだまだ大丈夫ですが。そして、第1エイドステーションで「お星さまケーキ」を頂きました。しかも、2個も食べちゃいました。食いすぎましたヽ(´▽`)/へへっ

 

f:id:ojiro0224:20181008200359j:plain

第1エイドステーション

最後の方なんで、ケーキお代りし放題でしたね。

 

f:id:ojiro0224:20181008200439j:plain

そして、今回の一番の見どころです。「松川浦」です。こちらは、津波の被害で今年の春まで復旧工事をしておりましたが、今日は雨でしたが、道はほんとキレイニなってました。海も台風の影響で荒れておりましたが、見ることが出来てよかったです。

そして、ここが一番雨が酷くて、さすがにレインパンツ履かないとヤバイ感じでした。

 

f:id:ojiro0224:20181008200620j:plain

皆さん記念撮影してましたね。

 

f:id:ojiro0224:20181008200655j:plain

で、結局いまさらレインパンツ着ても意味なし状態。お漏らししたみたいでやだなぁ~!!(;´д`)トホホ

 

f:id:ojiro0224:20181008200759j:plain

今回の一番の見せ場、坂道がなくなったので、ここで悪魔おじさんが絶賛応援ちぅでした。p(*^-^*)q がんばっ♪

 

f:id:ojiro0224:20181008200902j:plain

第2エイドステーション 相馬漁港

ここでは、タコの串焼きとどんこ汁を頂きました。

 

f:id:ojiro0224:20181008200926j:plain  f:id:ojiro0224:20181008211857j:plain

タコの串焼きマジ旨でした。そして、この汁がイイ!!旨すぎですよ。雨だからかもしれませんが、疲れた身体に浸みわたるぅ!!

 

f:id:ojiro0224:20181008201039j:plain

そして、最後のエイドステーション 新地町

ここでは、トマトとニラの汁を頂きました。このトマト旨旨でした。新鮮な野菜は太陽の味がして甘いんですよね~。

 

f:id:ojiro0224:20181008201128j:plain

このニラときのこの汁は「ばか旨」ですよ。ニラが新鮮でシャキシャキです!!

 

f:id:ojiro0224:20181008201237j:plain

この、大鍋で作るから美味しいのかもね。作っていただいた方に感謝感謝です。

 

f:id:ojiro0224:20181008201317j:plain

そして、ゴール!! 終始雨でしたが、楽しくライドできましたぁ!!

 

f:id:ojiro0224:20181008201410j:plain

そして、ショートコースになったため、飯舘村のエイドで頂けなかったエイド食を頂きました。

 

f:id:ojiro0224:20181008201459j:plain

これ、キュウリね。そしてバナナね。そして、かぼちゃ饅頭をもらいました。

 

f:id:ojiro0224:20181008201544j:plain

そして、ゴール後に頂ける「あさりのご飯」と

 

f:id:ojiro0224:20181008201622j:plain

あおさ汁でした。これまたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。あさりのご飯はあさりに味がしっかり付いていて、すっごく美味しいでした。これ何杯でも行けそうです。

 

f:id:ojiro0224:20181008202715j:plain

そして、お笑い芸人の「たんぽぽ」の川村さんがプライベートで参加してましたよ。自転車乗るんですね!

  

f:id:ojiro0224:20181008201719j:plain  f:id:ojiro0224:20181008201748j:plain

帰りは、霊山の道の駅で、ジェラートを頂いてきました。ゴマとずんだのジェラートでした。美味しく頂きました。それにしても、道の駅のトイレには度肝を抜かしますね。ちょっと落ち着かないトイレでした('-'*)フフ

 

f:id:ojiro0224:20181008202456j:plain

さて、無事帰還しました。戦利品を記念に。

 

f:id:ojiro0224:20181008202522j:plain

完走証を頂きました。今年これで、4個目となります。来週は、いよいよ今年最後のサイクルイベント「ツール・ド・猪苗代湖」に参加してまいります。今度は晴れてほしいですね。

 

f:id:ojiro0224:20181008202803j:plain  f:id:ojiro0224:20181008202843j:plain

 

☆本日の走行

・走行距離:47.8km

・平均速度:17.2km/h

・走行時間:2h46m

・平均ケイデンス:72upm

・消費カロリー:1240kcal

 

来年こそは、晴れてロングコース走りたいですね。