ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロラレー 手稲山ヒルクライム編

2018年9月5日(水)

昨晩の台風が未明に去ってい行き、特にこの辺りでは被害は無かったが、倒木が沢山発生しているとのことでした。確かに、こんなに風の強い台風はボクも初めてかもしれません。北海道へ接近する台風は大抵温帯低気圧になるので、大した被害は無いのですが、今回は特別でしたね。ホント風が尋常じゃないくらい強くてビックリしました。

 

f:id:ojiro0224:20180925180123j:plain

北海道滞在最終日、念願の手稲山ヒルクライムに行ってこようと思います。手稲山は札幌市民には馴染みのやまで、象徴でもあります。標高は1,000mちょっとですが、この辺りでは一番大きな山です。他に藻岩山とかありますが、こちらは半分くらいの標高ですね。

 

f:id:ojiro0224:20180925180358j:plain

新川沿いの自転車道路をはしりますが、未明の台風の影響で水たまりが多く走りずらいですね。

 

f:id:ojiro0224:20180925180511j:plain

国道5号から手稲山へ登る道に入ります。ここから本格的な登りになります。思った以上に斜度がきつくて苦戦しました。

 

f:id:ojiro0224:20180925182308j:plain

手稲山はスキー場があって、冬は良く言ってましたね。また、遊園地もあるので、子供のころ1度だけ行ったことがあったような気がします。その時から、結構厳しい激坂だとは思っていましたが、実際も超激坂でした。

 

f:id:ojiro0224:20180925182825j:plain

あまり眺望が良くないですが、唯一石狩平野が見える場所でした。まだまだ、台風の影響で、雲が多く、路面も濡れておりました。途中雨もパラッと降ってきたり。

 

f:id:ojiro0224:20180925183057j:plain

もうちょっとでテイネハイランドの頂上です。(~∇、~;) ハァハァ

 

f:id:ojiro0224:20180925183251j:plain

とうちゃこぉ~°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァはあ 正直キツイよ、ヤバイよ、こんなところ気さくに来るところじゃないよ。

 

f:id:ojiro0224:20180925183419j:plain

懐かしいですね。学生の時にスキーで訪れて以来ですね。ずいぶん廃れてしまったような感じがします。いまでもスキー場は有るのでしょうかね。まあ、とりあえず登頂成功です。(^_^)v

 

f:id:ojiro0224:20180925183554j:plain

すっかり疲れ果ててしまったので帰りに札幌味噌ラーメンを食べに実家の近くのラーメン屋さんへ。こちらは初めて入るのですが、たまたま札幌に着いた初日に見つけたので寄ってみました。美味しかかったのですが、ボクが好みの味噌ラーメンではありませんでした。残念。いやでも普通に美味しいですよ。大抵の人は美味しいと言うでしょう。隠し味がちょっと好みではないというか。もう一つ近くにある「まいど」さんのほうがボクは好みですかね。

 

f:id:ojiro0224:20180925183621j:plain

ただ、麺は札幌味噌ラーメンらしく中太の麺でオイシイですよ。お客さんも、平日なのに14時過ぎまで満席でした。ボクは14時半くらいに入りました。

  

f:id:ojiro0224:20180925184232j:plain

本日は43km走りましたが、ヒルクライムだったので、距離以上に疲れました。

 

f:id:ojiro0224:20180925184301j:plain  f:id:ojiro0224:20180925184320j:plain

気圧高度計が台風の影響で狂っていたので、変な記録になっていました。本当は900mくらいになる予定ですがね。

 

来年はもっと沢山ヒルクライムしたいですね。

 

☆本日の走行

・走行距離:43.7km

・平均速度:13.3km/h

・走行時間:3h17m

・獲得標高:590m

・最高高度:602m

・平均ケイデンス:66upm

・消費カロリー:991kcal