ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロラレー サイクルフェスタ恵庭編

2018年9月2日(日)

事件発生!!やっぱり寝坊しました。自走でスタート地点の恵庭に行こうと思っていたのに、間に合わねー!!ってことで、JRで輪行に切り替えて、実家から札幌駅まで約10kmを猛烈なスピードで移動しました。なんとか、列車には間に合いそうです。

慌てていたため、スイカで乗れたのになぜかスイカで切符を購入する始末。ホームに駆け寄り、目的の列車に乗ります。

ローカル線で恵庭の少し手前の島松駅まで移動します。ちなみに電車ではなく、ディーゼル車両です。(^▽^;)

流石に6時台の列車は誰もいません。余裕で輪行できました。

松島駅にとうちゃこぉ~。

輪行解除します。とっても良い天気で気分は最高ですね。

と、その前に途中のコンビニ(セイコーマート)で腹ごしらえです。少し寒いので暖かい蕎麦が身体にシミマス。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

さて、お腹もいっぱいになったので、スタート地点へ急ぎましょう。途中、参加者の方が沢山走っていましたね。抜けるような青空で雲一つない快晴です。

スタート地点はJR島松駅から自転車で10分程度の場所にある、「るるマップ自然公園ふれらんど」になります。もうすでに沢山の人が来ていますね。それ程大きなイベントではありませんが活気がありますね。受付をして開会式を待ちます。

開会式では、主催者のかたから一番遠くからの参加者として、福島県から参加のボクが紹介されてしまいました。(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・

受付すると、サービス券を頂きました。1,000円分です。帰りに使えるのかな、それともエイドステーションでつかえるところあるのかな。

ボクは、のんびりチームなので、ロングライド70kmの最後のスタートです。早い方たちは続々とスタートします。僕の他にミニベロで参加している方もいらっしゃいました。ウレシー!!bd-1ブロンプトンですね。どちらも魅了的なミニベロですね。

スタートして暫くは、漁川のサイクリングロードを走ります。恵庭ICから本格的な登りが始まります。道があまり良くありませんでしたが、なかなか面白い登りですね。橋から見える恵庭湖がとってもキレイデシタ。

折り返し地点の「白扇の滝」エイドです。ここまで、かなりの激坂を登ってきました。初心者にはちとキツイかなこの坂は。ぼくも何とか登りましたが、かなーり心拍アゲアゲでやられましたよ。こちらは、綺麗な滝が見られるのでさっそく行ってみました。

とってもマイナスイオンがたっぷりの良い感じの滝ですよ。落差はありませんが、とてもきれいな滝ですね。

折り返し後は、もちろん登ってきたので下ります。しかーし、ミニベロはスピード出すと怖くて、思い切って速度出せませんので、ゆっくり下ってきました。

さて、下りも終わり、平坦区間に入ります。この後は、牧場のエイドステーションですので、なにか美味しいもの食べられると思います。

むらかみ牧場とうちゃこぉ~!ここで、受付で頂いた1,000円サービス券を使って、ソフトクリーム食べましょう!!他にも、ソーセジとか、肉とか牛乳とかピザなんかもあったのですが、ゴールでもお弁当が出るとのことでしたのでガマンガマンで行きます。

で、早速おすすめのソフトクリーム「マスカルポーネ」をいただきます。(´~`)モグモグΣ(゚∀゚ノ)ノキャー旨~い。すっごく濃厚でチーズが入っているとのこと。久しぶりに濃いソフト堪能できました。

最後のエイドステーションへ快走します。牛さんがのんびーりしておりました。もうこの頃は、ほぼほぼ最後尾でのんびり走っていたので、最後尾のスタッフさんにお願いして、写真をあちこち撮りながら楽しく走れました。スタッフさんありがとうございました。

そして、最後のエイド、こちらも牧場ですかね。「余湖農園」だそうです。ジンギスカンやBBQを楽しめるところです。ここでもソフトクリーム食べれるそうでしたが、さっき食べたばかりだったので我慢します。(;゚д゚)ゴクリ…

で、ほぼ最終のゴールで歓迎されました。意外に早くゴールしてしまったので、ちょっと物足りなかったかなと感じました。とっても楽しくフレンドリーなサイクルイベントで来年も参加したいと感じました。来年はもっとハードル下げて、18インチのカプチーノで帰省してみようかなぁ~。いやマジで!!

ゴールの受付をして、完走証を頂きました。

では、お弁当をいただきます。中々のボリュームでした。食べきるのが厳しいかもしれないよ。

とここで、写真はありませんが、終始一緒に走っていた女の子がお弁当を持って同じ席に座っていました。上り坂でかなり重いギアで漕いでいたので、もっとギアを軽くしてクルクル回したほうがいいよとアドバイスしてあげた子でした。クロスバイクで参加だそうで、本当はロードバイクが欲しいとのことでした。来年も是非今度はロードバイクで参加してくださいね。ボクは更に小さいミニベロで参加しますからぁ~ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

こちらが完走証。これで北海道のサイクルイベントを2つ制覇しました。

帰りに、るるマップ自然公園ふれらんど内にあるデザート屋さんで残っているサービス券を使って、コヒーゼリーソフトを頂きました。(^Q^)アーン いただきまーす。

そして、帰りは、もちろん時間があるので、札幌までの40kmを自走で帰りますよ。こちらは、昨日も通過した恵庭札幌の自転車道路です。天気が良いのでとても快調快調。

北広島駅除雪車がおいてありました。

とまあ、無事に札幌の実家に戻ってきました。今日もトラブルなく安全に帰ることが出来ました。

エイドステーションでもらうチェックのハンコです。

参加した戦利品です。協賛している会社の製品ですね。おでんと、カニカマはおふくろにあげました。

f:id:ojiro0224:20180925151514j:plain  f:id:ojiro0224:20180925151605j:plain

そして、本日の走行距離はミニベロ最長の122kmでした。走りましたね~。まだ余力はあったので、あと20kmくらいは行けそうでしたね。150km位は行けそうですね。

本日は「サイクルフェスタ恵庭」に参加してきました。とってもフレンドリーで楽しいイベントでした。スタッフの方もとても良い方で、走りやすい感じです。そして、何よりもペースが良い。ゆっくりペースの参加でしたが、一番遅い人に合わせて走るので、置いてけぼりは有りません。ミニベロでも十分参加して楽しめます。来年も是非参加したいですね。