ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロラレー 上陸編

2018年9月1日(土)7:00起床

昨晩は疲れていたため、もうすぐにオネムでしたので、朝までぐっすりでした。さて、今回の帰省では、昨年同様にサイクルイベントに参加する予定です。昨年は、ツアーオブカムイの120kmに参加して石狩市から厚田、当別を走ってきましたが、今年は時期が合わなかったので別なイベントに参加となりました。

「サイクルフェスタ 恵庭」でっす!!

こちらは、お子様から参加できるとっても気さくなイベントのようで、これならミニベロの僕でも大丈夫そうでしたので、申込みしてしまいました。

距離はそれ程でもなく、ロングコースで70kmです。ミニベロには丁度良い距離ですね。初めての参加なので、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪(((o(^。^")o)))ワクワクです。

明日の日曜日開催なので、今日は安全に走りたいと思います。

フェリーはと言いますと現在地はこちら。津軽海峡付近で、間もなく北海道が見えてくる距離ですね。天候も昨日とは違い、晴れです。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

それにしても、このフェリー超速いよね。20ノット以上で航行できる大型フェリーって日本って素晴らしい技術を持ってますよね。全長が200mあるので、全く揺れを感じません。

さて、甲板に出てみました。イヤー涼しいぃ~。風が気持ちイー!!

1年ぶりに帰ってきましたぁ!毎年思うけどフェリーから眺めるこの景色が一番好きです。そして、この瞬間が一番ダイスキデスネ!!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

いよいよ着岸です。部屋に戻って、下船の準備をいたしましょう!

さて、早速輪行解除をしましょう!ってどろどろの自転車を触るのがいやだなぁ・・・。

f:id:ojiro0224:20180925115035j:plainホント 泥だらけでした。特に宮城県の県道10号線は最悪の路線で、大型の交通量は多いし、道路はドロドロで、雑草もボウボウだし、道は汚いしで、自転車乗りには最悪の道でしたね。帰りは違う道で帰りましょう。

11:30 では、サクッと準備を整えていざ出陣でござる (´ρ`)ヘー。ガラスに写ってますね。

昨年と同じ陸橋で北海道の大地をパチリ。('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュいい景色だ。

f:id:ojiro0224:20180925115512j:plain  f:id:ojiro0224:20180925115539j:plain

で、早速トラブル発生!!スピードの表示が有りえない数値をたたき出しております。時速45km/hって、お~い!!そんなに一生懸命漕いでないよ。

昨年も走りだしてすぐに今は無きキャットアイのサイコンの通信が不能となり、全くもって距離やケイデンス、心拍が表示しない問題が発生してしまっていたのですが。今年もかぁ~。と、よくみるとスピードセンサーのバッテリーが切れた表示でした。途中コンビニに緊急ピットインして、サクッと電池を交換し、事なきを得ました。おかげで10km位は測定できませんでした。(ノ_・、)シクシク

12:50  お昼ご飯を食べるため。ウトナイ湖道の駅に立ち寄りました。誘惑のソフトクリームや美味しいものがいっぱいあったのですが、今回はミニベロなので、昨年と違い時間がかかるため、余り寄り道せずに簡単に済ませることにしております。

出た~!!ザンギマヨ~~。って、ただの唐揚げマヨ巻きですよね。そうなんです。北海道では、鳥の唐揚げのことを「ザンギ」って言いますの。お昼はこれで済ませて、すぐに出発します。

ようやっと、新千歳空港にきました。この辺りから、向かい風が酷くて、漕いでも漕いでも進まんのですよ。とにかく、必死に漕ぎましたがミニベロって進まないのよね。

千歳空港の向こう側には、航空自衛隊があって、格納庫にはF-15イーグルとかあるのかなぁ。むかーし、自衛隊パイロットの試験を受けたときに、格納庫にあるF-15イーグルを見せてもらったことがありました。たしか、操縦席にも座った記憶があります。

f:id:ojiro0224:20180925133813j:plain  f:id:ojiro0224:20180925133845j:plain

北海道、意外に暑くてバテ気味です。コンビニでアイスチャージとエナジードリンクチャージをしました。

f:id:ojiro0224:20180925134016j:plain  f:id:ojiro0224:20180925134351j:plain

昨年、ビンディングシューズのクリートのボルトが脱落して、途方に暮れていた場所で小休憩!スポーツヨウカンでも食べようっと!! 賞味期限切れてるー!!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

しかし、美味しくいただきました。

JR千歳線を越えます。この先に明日開催予定の「サイクルフェスタ 恵庭」のスタート会場があります。明日は、ここまで自走で来ようかなって思っているので、ここからどのくらいかかるのか計測して帰りましょう!

f:id:ojiro0224:20180925134817j:plain  f:id:ojiro0224:20180925135143j:plain

恵庭からは、旧JR千歳線廃線跡を利用した自転車道を札幌までひた走ります。ここから実家の札幌までは約40kmです。休憩や信号ストップがあってもあと約3時間で到着できそうです。昨年は自転車道の途中で後輪がパンクする非常事態が発生したため、到着が20時過ぎというアクシデントに巻き込まれたのですが、今年は何もないことを祈り前に進みます。

恵庭から札幌までの自転車道は快適です。特に恵庭から野幌辺りまでは、本当に快適で、車やトラックの恐怖もなく、信号機も段差もなく最高のルートですね。

18:15 で、予定通りにとうちゃこ!!無事なにごともなく完走です。良かったよかった。昨年と比較して、やはり大変だなと感じましたが、昨年は後輪のスローパンクで15分に1回空気を入れる作業を10数回やったので、昨年のほうが疲れたと思います。(*´∀`*)

明日は、サイクルフェスタ恵庭に参加となりますので、今日は早めに就寝しまーす。(あー画像食いかけですいまそんm(__)m)

f:id:ojiro0224:20180925140355j:plain  f:id:ojiro0224:20180925140425j:plain

スピードセンサーのバッテリー切れで測定ができませんでしたので、実際の距離とは違います。多分10km程度少なく表示しておりますので実際には88kmかなと思います。カロリーも250kcal程度多いと思います。多分2800kcalかなと。

明日は、実家から恵庭のスタート地点まで40km自走なので早く寝ます。