ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロラレー 出発編

2018年8月31日(金)

今年もやってきました。

この時期がぁ~。

北海道の実家へまたも自転車で帰省してきましたよ。しかも今回はミニベロという小径自転車でした。昨年は、シクロクロスで帰省したのですが、やはり楽に移動できるので、今回は更にハードルを上げて、ミニベロで行ってみることに。

さて、どうなるでしょうかね。

朝一で職場へ行き、休み中の仕事の仕込みをしてから、自宅へ戻って出発の準備。

今回は、ミニベロラレーで出発です。こちらは、もともと町乗り用でフラットバー仕様でしたが、ブルホーンとフロントダブル化をして8速を16速にしました。また、シートポストをカーボンにして、サドルもセライタリアのエンデュランスをチョイス少し重いけど快適性が高いです。ペダルは、ビンディングSPD-SLデュラデースを採用です。タイヤはパナレーサーミニッツsとパナのR-AIRチューブにして更に快適性を向上させました。

装備は、シートバック、トップチューブバック(後に問題あり)、輪行袋、背中にドイターのリュックを背負って出発です。総重量は6㎏ありました。

空はドンより、昼過ぎから雨っぽいのですぐに出発しましょう!!

福島市から梁川までは、阿武隈サイクリングロードをひたすら走ります。案の定途中から雨が降ってきたので、カッパを着て更に進みます。

路面はまだ濡れておりませんね。

梁川のセブンで小休憩。コーラと補給食で一休み。コーラがマジ旨い!!

小雨の中をなんとか、国道349号まで来ました。ここまでは、特にトラブルは無いのですが、雨を避けたくて、少しオーバーペースで来たので、足が疲れてきました。もしかして、昨年と同じ場所で足攣っちゃうかなぁ。

昨年も寄っていった、あぐりでアイスキャンディを頂きました。この後大粒の雨が降ってきて、慌てて出発!結局この雨は、仙台港フェリーターミナルまで止みませんでした。(;´д`)トホホ

宮城県側の阿武隈サイクリングロードをひた走って、陸橋の下で雨宿りです。今回はシューズカバーをしてきたので、足は濡れておりませんが、汗で結局体はビショビショでしたね。

恒例のJR常磐線の下をくぐります。

ようやっと、岩沼付近まで来ました。でも雨は止まないので、小休止して補給用の羊かんを(´~`)モグモグ。

18:15 ようやっと仙台港フェリーターミナルにとうちゃこ!びしょびしょのドロドロの自転車を輪行袋に入れるのが大変で、雨の日の輪行は難しいと感じましたね。今後はいかに快適に雨の輪行を楽しくできるかを考えたいと思います。

って、フェリーに乗ってすぐに大浴場で汗を流して、出港を見届けます。

B寝台をチョイスしました。新しい船なので、とってもきれいで快適です。コンセントも付いているので、ホントフェリーっていいなと思います。

風呂からあがって、さあ出港です!!これから、冒険が始まります。ミニベロで北海道を走って帰ってこれるのでしょうか。(別な意味で今回はホントに帰ってこれないかと思いましたよ。)

タグボートで方向転換中!

今回乗船した船はきそ号で新しい船です。昨年もきそ号でした。これまで、きそ号ときたかみ号には乗ってきました。きたかみ号は、古い船で少し小さいでした。来年は新しい船が就航するとのことです。今度は新しいフェリーに乗ってみたいですね。

もちろん、きそ号も新しいフェリーで大きいのでとっても快適ですよ。お風呂も大きいし、レストランも大きいし、くつろげる場所が沢山あって、退屈しませんね。

売店もゲームセンターもあって、子供と来ても楽しめると思います。なによりもキレイですので落ち着きます。こちらは太平洋フェリーですが、新日本海フェリーもとても良いですよね。あちらも新しい船でしかもデカいです。200mオーバーの超大型フェリーです。しかも速力も速くて、巡航時にはあまりの速さに甲板に出れないほどです。

さーって、お楽しみターイム。途中のコンビニで買った焼きそばとおにぎりでカンパーイ!!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

f:id:ojiro0224:20180924224503j:plain  f:id:ojiro0224:20180924224532j:plain

本日の走行104kmでした。疲れましたぁ~。

雨の走行は大変ですね。グレーチングやマンホールで滑るのでとにかく気をつかいますから、体力的にも精神的にも(;´ρ`) グッタリでした。

走行ルートは後日アップします。少し待ってね。