ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

DUCATI996車検取得完了!! ハイビームLED化!

ドカ996ちゃん

ようやっと車検を取得してきました。

f:id:ojiro0224:20180822221548j:plain  f:id:ojiro0224:20180822221626j:plain

書類を忘れたり、予約間違ったりと、大騒ぎの車検でしたが、何とか取れました。これで2年間乗ることが出来ます。

 

f:id:ojiro0224:20180822221805j:plain

車検の際に一瞬だけハイビームが点灯しなかったので、かねてから検討中だった、LED化にしてみました。996は設計が古いので、ローがH3でハイがH1なんです。結構このタイプのLEDバルブ見つけるの大変ですよね。しかも、996のライトケースが狭いので、ヒートシンクがでかいと入らないし、冷却ファン付きは全くもって収まらないですね。

 

f:id:ojiro0224:20180822222213j:plain

今回は、ハイ側のH1を交換しました。でもバルブが入りませんでしたので、すこーし加工して何とか収めました。

 

f:id:ojiro0224:20180822222340j:plain

フロントフォークとのクリアランスも問題ありませんでした。点灯させてみましたが、HIDほどではありませんが、ハロゲンよりは圧倒的に明るいし、点灯レスポンスも良いので、問題なさそうです。あとは、耐久性でしょうか。何年使えるかですね。

 

f:id:ojiro0224:20180822222554j:plain

車検も取れたし、あとは、クラッチのオーバーホールを残すのみですが、こちらは9月になってからにします。オイル交換が必要となるため、もう少し乗ってからにしますね。

 

f:id:ojiro0224:20180822222805j:plain

で、早速いつものレークラインへ試運転しに行ってきました。とーっても気持ちよく走れましたが、約1年ぶりのライドはちょっとビビリモードでしたね。しばらく身体の慣らしが必要のようです。もう少し涼しくなったら、いつもの朝練をしたいと思います。