ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

ドゥカティ996 復活劇 クラッチがお亡くなりになりました。

ゴールデンウイークにクーラントタンクの交換と車検整備をして万全の態勢だったのですが、なんとクラッチカバーをノーマルに戻した際に防音パッキンをすっかり忘れ、カバーとリテーナーが擦れていて、削ってしまっていました。

f:id:ojiro0224:20180708214710j:plain

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

ボルトまでは逝ってませんが、なんだかなぁ~。いずれにしてもクラッチスプリングは錆びさびだったので、何時かは交換かなぁ~っておもっていたので、一気に交換を決意しました。

 

f:id:ojiro0224:20180708214740j:plain

カバーの裏側はリテーナーでズリズリ削りましたよ。アーアーやっちゃったよ。

オープンカバーはパッキンが必要ないんだけどノーマルカバーは必要なのをすっかり忘れてましたよ。

 

f:id:ojiro0224:20180708214839j:plain

で、見つけましたよ。防音パッキン何故か部屋に有ったのさ。理由はわからず。前回交換した際に使わないからしまっておいた可能性がありますね。今度はノーマルカバーと一緒にしておきましょう!!(⌒^⌒)b うん

 

f:id:ojiro0224:20180708214920j:plain

で、早速新しいリテーナークラッチスプリングに交換しました。ブルーのアルマイトにしました。ゴールドとかレッドとか定番もありましたが、ブルーはあまり見ないから。スプリングもメッキしてあるので、錆が出ないようになってました。

 

交換後、クラッチレバーを握ると少し軽くなりましたね。なんでも10%位軽くなるとのことでした。でもまあ滑らなきゃいいけどね。

しかーし、クラッチ板とアウターバスケットが削れてもう限界になってました。来週あたりに車検を通すので、車検通した後、クラッチのオーバーホールをしましょう。

 

もう少しですね。今年中に復活できるよう頑張りましょう!!