ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

ドゥカティ996復活へ その1

さて、GWにもう一つやらなければならないことがありました。

そう、そうれは、996の復活です。

そのために手に入れたのさぁ~

f:id:ojiro0224:20180430205450j:plain  f:id:ojiro0224:20180430205422j:plain

苦節8か月、やっと、やっと、手に入れたのだ。

アルミのクーラントタンク!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

こいつで完全復活できるかどうか、不明であるが藁をもつかむ思いです。

 

f:id:ojiro0224:20180430205848j:plain

早速、作業開始でゴザール。

今回は、タイベル交換、クーラントタンク交換、プラグ交換、プラグコード交換、クラッチオーバーホール、ヘッドライトオーバーホール、HID交換、車検整備とまあ盛沢山でございまする。m(_ _"m)ペコリ

 

f:id:ojiro0224:20180430210201j:plain  f:id:ojiro0224:20180430210240j:plain

まずは、ハイビーム側のHIDを確認します。昨年からハイビームが点灯したりしなかったりで、調子がわるうございます。まあ、夜走らないから影響ないけど、車検があるのでしっかり直しましょう。

で、結局バーナーが寿命だったようで、バラストは正常でした。後でバーナーは交換することにして、ハロゲンのH1バルブにして終了。

 

f:id:ojiro0224:20180430210837j:plain

さて、続きまして、タンクを外して、アッパーカウルも外します。

 

f:id:ojiro0224:20180430211042j:plain

(ノ∀`)アチャー 盛大にクーラントタンク爆発した痕ですね~。

この光景、何度見たのかな。(´ヘ`;) う~ん・・・5回くらいかなぁ~

 

f:id:ojiro0224:20180430211251j:plain

タンク側も盛大にやっちゃいましたね。

この汚れを落とすのも大変ですよ~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

f:id:ojiro0224:20180430211527j:plain

フレームからラジエーターからいろんなところに飛び散っていて、汚れを落とすのが大変です。(ノ_・、)シクシク

 

f:id:ojiro0224:20180430211700j:plain

ある程度汚れが落ちたので、プラグ交換とプラグコードを交換します。

 

f:id:ojiro0224:20180430211908j:plain  f:id:ojiro0224:20180430212015j:plain

新しいプラグコードです。18年間頑張っていただきましたが、そろそろ寿命かなと思い交換することに。よく見ると「FIAT」って書いてあります。(*'ー'*)ふふっ♪

 

f:id:ojiro0224:20180430212206j:plain  f:id:ojiro0224:20180430212241j:plain

バーチカル側のプラグは焼けてないなぁ。最近はアイドリングしかしてなかったからなぁ。

復活したら、沢山回してあげましょう!!

サクッと新品プラグを装着。前はチャンピオン製でしたが、今回はNGKです。

 

f:id:ojiro0224:20180430212601j:plain

新しいプラグコードは気持ちが良いね。早く乗りたくなっちゃうよ。

 

f:id:ojiro0224:20180430212701j:plain  f:id:ojiro0224:20180430212821j:plain

ホリゾンタル側もサクッと交換します。

 

f:id:ojiro0224:20180430212918j:plain

そしていよいよ、クーラントタンクを外しました。

なんと!上部に亀裂がぁ~。

これまでは、接合部分から必ず漏れていたので、接合部分を全てポリを溶かして補強したのですが、そしたら今度はタンクそのものが耐え切れずに亀裂が入るとは。

ありえーん!! 

更に、タンクを外したところの汚れをゴシゴシしてキレイニしてあげました。

 

f:id:ojiro0224:20180430213354j:plain

そしてここで、タイムア~ップ!

これから、長男を迎えに西部体育館へ行ってきます。

この続きは5/4から再開する予定です。

次回は、クーラントタンク取り付けとタイミングベルト交換でしょうか。

久しぶりに996を整備してホント楽しかったです!!(^○^)

こうなってくると、早く整備して乗りたいですね。

では、次回までおたのしみにぃ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪