ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

KHS F-18カプチーノでプチポタ&激坂

三連休のど真ん中、昨日よりも暖かいですが、風があったので、まだまだ寒い感じですね。でも今日は、フォールディングのF-18カプチーノでプチプチパタリングしてきました。

f:id:ojiro0224:20180212221013j:plain

こちらは、南福島の南にある、共楽公園にある展望台です。ここから、南福島の西側を一望できます。

 

f:id:ojiro0224:20180212221058j:plain

新幹線が見えましたね。丁度、山形新幹線が来た時にパチリ。

この共楽公園は江戸を結ぶ、奥州街道沿いにあって、街道が園内を貫いていました。

ここに来るまでの坂がまあ激坂で20%はあるのではと思います。カプチーノで登るのは無理ですね。でも足を着かないで何とか登りましたけどね。心臓が飛び出ましたよ。( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

 

f:id:ojiro0224:20180212221143j:plain

ここには、石碑が立っていて、どうも明治天皇が奥州巡幸の際に立ち寄ったといわれる場所で、明治天皇伏拝野立所の石碑が建てられていました。

 

f:id:ojiro0224:20180212221205j:plain

当時は、文部省というのがあったのですね。

自転車では、このような、場所を探索できるので、新たな発見がありますよね。

福島にもまだまだ、沢山の知らないところがあるのですよね。

風が強くなってきたので、帰路につきました。