ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

FOCUS MARESにブロックタイヤ装着

今日は(o´∀`o):.*メ゚::リ.。:ク..*.リ゚:..(o´∀`o)

ですが、ウィンターライド用にシクロクロスのマレスにMTBのスモールブロックタイヤを履かせてみました。

f:id:ojiro0224:20180108092831j:plain  f:id:ojiro0224:20180108092915j:plain

26×2.1サイズです。

シクロクロスは通常は700Cのタイヤなんですが、MTBの26インチホイールも装着が可能なんです。

ディスクブレーキのメリットですね。

 

f:id:ojiro0224:20180108092952j:plain

うん、違和感はありませんね。

乗った感じは、思ったほどゴツゴツしておりません。これまで装着していたTIOGAのタイヤに比べると走行音は少ししますが圧倒的に軽いです!

  

f:id:ojiro0224:20180108093046j:plain

早速、山の入りダムへ行ってきました。

走った感じは、問題なさそうです。

ただし、やはり走行抵抗があるので、巡航速度は落ちてしまいますね。

5km/h程度低下しましたかね。

でも、まあ、これまで同様太いタイヤのおかげで、乗り心地の良さと安心感による恩恵は相変わらずで一般道では、これで十分と思ってしまいます。

あと、ヒルクライムは無理です。登れないことはありませんが、かなりの苦行そ強いられますので、よほどのM体質でなければお勧めしませんね。

 

f:id:ojiro0224:20180108093114j:plain

で、安達付近を迷いに迷って、こんなところに。

なんかのヒーロー戦隊ものですかね。

二本松まで移行等思ったのですが、時間が無くなってきたので、いつもの安達の道の駅へ行くことに。

 

f:id:ojiro0224:20180108093159j:plain

定番の安達の道の駅下り線にある「二本松ベーカリー」さんで幻のクリームパンとイチゴのロールパンをゲットしてカフェタイムです。

いつ食べても、ここのパンは美味しいですね。

 

f:id:ojiro0224:20180108093225j:plain

と自転車に戻ってみると、なんとサイコンのバッテリーがぁ~(x_x;)シュン

距離がわからなくなってしまいました。_| ̄|○

このサイコンは、バッテリーの消耗が激しいような気がしますね。

 

本日の走行

・走行距離:約42km