ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

ニューサドル導入!

今年もサドルに泣きサドルに終わったと言っても良いくらい、サドルには悩まされました。いわゆる、サドル地獄というやつです。

お尻にあったサドル選びがとても大変だということ。合わないとギャフント言わされます。

f:id:ojiro0224:20180107224001j:plain  f:id:ojiro0224:20180107224045j:plain

そこで、今回は、「MORGAW」というスロバキアのサドルメーカーをチョイスしてみました。こちらの商品、サドルとレールの接続部分にショックアブソーバーが入っていて、固さを「ソフト」、「ミディアム」、「ハード」の三種類があり、体重により交換が可能となっております。

標準では「ミディアム」がついてきます。ミディアムだと僕にはチョット軽いかなと思いますが、しばらく使ってみて、交換して比較してみましょう。

 

f:id:ojiro0224:20180107224136j:plain  f:id:ojiro0224:20180107224158j:plain

早速、乗り心地が悪いと言われるミニベロに装着して試乗です。

サドルはとても軽くて、200gくらいしかありません。

また、このモデルは、MTB用ですので、アルミのレールですが、カーボンレールに交換が可能ですので、もう少し軽くできます。まあ、でも軽さよりも、カーボンの振動吸収に期待ですかね。

 

f:id:ojiro0224:20180107224246j:plain

吾妻連峰が雪化粧で映えますね。

 

f:id:ojiro0224:20180107224311j:plain

ニューサドルの印象は、乗った感じは固い感じですが、わずかにペアリングに合わせてショックアブソーバーが左右に動く感じで、お尻に合わせて逃げてくれるのが良いかもしれません。

シクロクロスのマレスにも装着して少し長く走ってみます。

実際にロングライドしないとわからない部分もありますので。

 

f:id:ojiro0224:20180107225628j:plain  f:id:ojiro0224:20180107225653j:plain

で、早速、マレスへ装着しました。早っ!!

このまま、アンナガーデンへ登ってきました。

乗ってみた感じは違和感はありません。普通な感じですね。

これで、ロングライドに耐えられれば問題ないのですがね。

 

f:id:ojiro0224:20180107225743j:plain  f:id:ojiro0224:20180107225817j:plain

マレスは、タイヤがMTBのタイヤなので、幾分タイヤの振動吸収が良いので、サドルのショックアブソーバーがわかりずらいかもですかね。

本格的にロングライドしないとダメですかね。

お正月に初ライドで乗ってみましょうかね。