ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道へ自転車でGO!! ステージ3

さて、昨日はなんとかスローパンクしながらも札幌の実家にたどり着き、新しいチューブへ交換してから1日の疲れをお風呂で癒やし、お布団へGOでした。

今日は、「ツアーオブカムイ 石狩大会」に参加するため、早起きして準備を整えます。

まずは、朝飯を食うべしで「いただきま~す」(^o^)

おふくろの朝食、久しぶりに食べたけどいいね~(≧∇≦)b

で、早速集合場所へ

石狩市役所です。

と言いますか、余裕ぶっこいて、たらギリギリになってしまって、

慌てて出て行くも、グローブ忘れて戻るテイタラク

しかも、途中で道に迷い、やっとのことで石狩市役所へ到着。

立派になったなぁ~。

ボクが札幌にいた頃は、石狩町でしたよ。

で、早速受付へ

もう既にスタンバっている方が沢山いましたね。

今日は、上富良野ヒルクライムもあって、いつもよりも人数少なめだそうです。

こじんまりとしていて、ローカルイベントとしては、丁度良い感じですね。

受け取ったゼッケンを取り付けて、準備万端!!

途中で買った、羊羹を食べながらスタートを待ちます。

いよいよスタートです。

一応、申告制ですが、クラス分けを行います。

Aグループ:マジクラス

Bグループ:中級クラス(ボクはここにはいりましたが、失敗しました。)

Cグループ:初級クラス

正直、Bクラスは早かったです。アベレージ20km/hって言うから安心していたのに、30km/h巡航何だもん。

上りだって、20km/h以上でかっ飛んでいくし。

ア~、Cクラスで良かったと帰ってきてから思いました。(;´д`)トホホ…

Cクラス、Bクラス、Aクラスの順で、10分間隔でスタートです。

今日は風が強くて、しかも海風で向かい風のため、前半で結構足を使っちゃいました。

それにしてもBクラスの人速いのなんのって。ついていくのがやっとでした。(^.^;

登りの途中で小休憩。

あっ、ボクは「売り出し中」ではないよ!

f:id:ojiro0224:20170909202706j:plain  f:id:ojiro0224:20170909202735j:plain

第1AS。

トイレ休憩と補給です。(^o^)

この後、アップダウンの連続なんです。(ToT)

f:id:ojiro0224:20170909202812j:plain  f:id:ojiro0224:20170909202902j:plain

海岸線沿いのアップダウンをなんとかクリアして、石狩市厚田支所に到着!!

ここで、昼食を取りまーす。。(≧∇≦)b

f:id:ojiro0224:20170909203023j:plain  f:id:ojiro0224:20170909202951j:plain

厚田の漁港が近いので、海鮮丼です。(*^_^*)

豪華ではありませんが、とっても美味しい(๑´ڡ`๑)海鮮丼でした。

メロンも美味かった!!もちろんとうきびもね。(北海道弁でトウモロコシのことをとうきびと言います。

f:id:ojiro0224:20170909203314j:plain  f:id:ojiro0224:20170909203402j:plain

タコがねうまかったよ!!ლ(´ڡ`ლ)

昼食の後は、厳しい登り、ヒルクライムの時間でした。

Bクラスのくせに、登りで20km/h以上出しても追いつかないのは何故だぁ~

皆さん、死ぬほど速いです。

で、やっと平坦なところにきましたよ。

当別ダム湖でつ!

綺麗なダム湖です。

初めて来ました。

ボクがいた頃はありませんでした。

で、当別ダムで補給!

この後が、一番きつくて、強風の向かい風で、今回は最後まで向かい風に悩まされました。(;´д`)トホホ…

最後のAS。

あと、ゴールまで10kmくらいです。

頑張っていきましょう!!

ってか、もう足を使い切って、バテバテでしたよ。

GOAL!!

102km

なんとか完走しました。

前日のパンクも問題無く、クリートのボルトが脱落していましたが、特に影響無く、走りきることが出来ました。

今年になって、ロングライドイベントで100kmオーバーはこれで3回目です。

今年は、走ってますね~。

3日間連続の100kmロングライドは、身体に結構負担がかかったみたいで、流石に疲れました。

でも、楽しくライドできたので、ホント、良かったです。

来年も北海道に帰省出来たら参加したいです。

また、GOAL後に会津を走りたいと言っていた夫婦がいらっしゃって、是非「走ってみッペ南会津」に参加してくださいと行っておきました。

今回は、ホントウに疲れました。

しか~し、自転車の楽しみがもっと増しましたね。

こんなに充実感に浸れるスポーツはありませんね。

これからも自転車でもっともっと、沢山走って、色んな所にいって、色んな人と出会いたいと思います。

ツアーオブカムイに参加した皆様、ありがとうございました。

機会があれば是非またご一緒できればと思います。

3日目

・走行距離:117km (現地までの距離移動を含む)