ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

長野 ビーナスライン 土砂降りツーリング 行ってきましたぁ~ 2日目

激走の1日目を終え、ホテルでぐっすり眠りました。

今日から2日目の開始です。

っっと、お天気はと言いますと。

ガ~ン、あ~め~、ん!

霧雨でした。

しかし、ここまで来たら走るっきゃないよ。

コンビニで朝飯食べて出発です。

標高が上がるにつれて、路面も乾きいい感じになってきましたが、ガスっててなにも見えまシェーン(;´д`)トホホ…

この写真が唯一のビーナスラインの画像となりました。

この後、土砂降りの雨に撃たれ、無心でビーナスラインを走破したのは、言うまでもありません。(チキショー、何時かリベンジしてやるぅ~)

ようやく、ビーナスラインも終わり、下界まで降りてきて、やっと乾かせられます。

レインスーツは持ってきてたけど、結局着ないで走破しちゃいました。(*ノω・*)テヘ

f:id:ojiro0224:20170819141139j:plain  f:id:ojiro0224:20170819141210j:plain

万座ハイウェイへ行く途中でガス欠寸前のため緊急ピットイン!

ここまでの国道はやはりお盆期間のため、激混みで既に(ヽ´ω`)ぐったり。

今度来るときは、普通の休日にしましょうね。

で、万座ハイウェイは気持ちよくて爽快でした。

久しぶりにはしりましたが、良い道です(≧∇≦)/

で、渋峠から白根のレストハウスへ。

いつも混んでますよね。ここ。

f:id:ojiro0224:20170819141657j:plain  f:id:ojiro0224:20170819141735j:plain

少しガスってましたけどまだ、雨ではありませんでした。

グリーンカレーを堪能。

イヤ、旨いよこれ。

超渋滞の渋峠を下り、草津温泉から八ッ場ダム方向へ移動。

草津温泉街は激混みでこの時期はひどいですね。

お陰で、水温上がりまくりーの。また、クーラントタンク破裂したみたいです。

なんか微妙にクーラント漏れ出してました。(;´д`)トホホ…

で、道の駅 八ッ場 に到着!

f:id:ojiro0224:20170819141931j:plain  f:id:ojiro0224:20170819141959j:plain

なんかね。妙に食べちゃいたいくらいかわいくて、実際食べましたけどぉ~。

見た目以上に美味かった。(´~`)モグモグ

白いスライムみたいのはマシュマロね。

要するにメロンパンでした。(ΦωΦ)フフフ…

ここからは、地獄のロードです。

日光は猛烈な雨だったため、一旦赤城山を南下してから日光へ北上するルートにしたのですが、結局日光からは土砂降りの雨でどうにもこうにもなりません。

日光道路から東北道へ入り「上河内SA」で休憩。

ビショビショになったので、ここで、夕食を取りながら休憩。

この後も、降ったりやんだりで、ほとんど降られてましたね。

昨日のほうがまだましでしたよ。

ビショビショのジャケット着るのがつらいです。/(^o^)\

f:id:ojiro0224:20170819143906j:plain  f:id:ojiro0224:20170819143937j:plain

夏なのに、ほっとコーヒーが身に染みるぅ~(;゚∀゚)=3ムッハー

なんだかんだ言って、雨ツーリング楽しんでんじゃねえかぁ!!(*_*)

友人とは、郡山南ICで別れ、ボクは福島市へレッツラゴー!

ここで、早く帰りたくてペースを上げて帰ってきたら、なんとシートバックのレインカバーとレインスーツが何処かにお散歩しに行ったまま帰ってこなくなりました。

(要するにすっとんでいきましたとさ(;´д`)トホホ…)

今回の走行は約900kmでした。2日間でこの距離はつらいですね。

でも、そんなにペースは速く無くてもなんとかなったので、次回は晴に合わせて行きたいですね。

f:id:ojiro0224:20170819144425j:plain  f:id:ojiro0224:20170819144453j:plain

そうそう、今回は、ミシュランスーパースポーツEVOで行ったのですが、こいつ雨に結構強いですよ。

ハイグリップ系タイヤのくせして、なかなかなりますね。

あとこのタイヤライフも良さげです。

この状態で3,300km走ってますが、まだまだいけそうですよ。

ドライグリップはそこそこですが、サーキットや峠では、少し不安が有りますね。

センターのグリップ感が薄いので、サーキットで全開走行からの縦グリップに難ありかもです。リアタイヤは簡単にスライドします。☆(ゝω・)vキャピ

そんなこんなで、あこがれのビーナスラインツーリングは、幕を閉じました。

あいにくの雨で、気持ちよくは走れませんでしたが、あえて言おう、雨の走行のレベルも上がったことを!

好んで雨のビーナスは走りませんから、ある意味貴重な体験が出来たことに感謝いたしましょう。

そして、何時かまた、絶景のビーナスラインを走れる日を夢見て次回に繋げましょう。

今回の走行

・全走行距離:902km (2日間)