ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

佐渡ロングライド2017 出発編

さて、いよいよ明日、佐渡ヶ島で行われるロングライドイベント。

佐渡ロングライドが始まります。

天気も最高に良さそうで、気温が高くなりそうです。

福島は、34度とか言ってるし。

前日は早く寝たかったけど、遠足前のこどものように寝付けず、5時間くらは眠りましたかね。

4:45に目覚ましが鳴って、さて準備です。

忘れ物ないよね。

f:id:ojiro0224:20170524204101j:plain

 

途中、信夫橋から吾妻山をパチリ。

朝日を浴びてキレイに浮かび上がっていました。

気分も最高です。

f:id:ojiro0224:20170524204121j:plain

 

福島駅西口に瞬殺で到着。

で、輪行袋へ収納します。

f:id:ojiro0224:20170524204230j:plain

 

意外とあっさり出来ました。これからあとナン回やるんだろう・・・。

f:id:ojiro0224:20170524204402j:plain

 

これで、新幹線に乗れますね。

f:id:ojiro0224:20170524204421j:plain

 

このときに、チェーンで手が汚れますので、ボクは使い捨てのビニール手袋を使用しました。使い終わったら1回でぽいです。

これなら、便利ですよね。100円ショップで売ってます。

f:id:ojiro0224:20170524204512j:plain

 

朝早いため、KIOSKもやってません。

6:10にKIOSKがオープンするので、しばし待機。

f:id:ojiro0224:20170524204658j:plain  f:id:ojiro0224:20170524204714j:plain

 

今回、快適な輪行を実施するために導入したアイテムを紹介しましょう。

一つ目は、携帯シューズです。

こちらは、折りたためるため、新幹線内や自転車を持って移動するときも便利です。

また、ソールもしっかりしているので、足も痛くなかったです。

二個目は、携帯ポーチです。

財布とかカードとか、大事なものを入れるポーチが必要です。

こちら、ドイター製です。とても使い勝手が良くて、今回このポーチのお陰で快適に輪行もロングライドも出来ました。ジャージのバックポケットに入るから取り出しも入れるのもかんたん。しかも、値段が安い!!これスゴイよ。コストパフォーマンスは最高レベルでした。こちらもリベルタサイクルさんで手に入れました。

f:id:ojiro0224:20170524204802j:plain  f:id:ojiro0224:20170524204821j:plain

 

一旦、大宮で乗り換えです。

で、この時東北新幹線の3列シートの窓側に座っていたのですが、1席空けて通路側に外国のお方が座っておりました。しかも、爆睡中でどうやって話しかけようかぁ~って

挙動不審なおっさんになっておりました。えっ、エクスキューズミー!

全然起きないよ!!(~O~;)

仕方なく肩を揺すって、ソーリーとセンキューと言ってお礼をしてなんとか東北新幹線から脱出。┐(´д`)┌ヤレヤレです。

f:id:ojiro0224:20170524204849j:plain  f:id:ojiro0224:20170524204908j:plain

 

MAXときに初めて乗車です。というか、これって、MAXやまびこですね。

たしか、お古を使っているとか。懐かしいなぁ!

そして、3個目のアイテムは携帯パンツです。(オレンジ色のパンツね。)

ジャージだと恥ずかしいとかあるよね。そんなときはこの携帯パンツがオススメ。

折りたたむとポケットに入る大きさになります。

上越新幹線MAXときの中で、快適に移動出来ました。(AdiLのジャージが(/ω・\)チラッ

f:id:ojiro0224:20170524204936j:plain

 

10:00新潟駅に到着!

こから、自転車を組立てて、佐渡汽船フェリーターミナルへ自走で移動です。

f:id:ojiro0224:20170524210011j:plain  f:id:ojiro0224:20170524210036j:plain

 

すると反対のホームに見たことない新幹線が。

現美新幹線だそうです。

走る美術館で最速の美術館と称してました。

カッコイイ(*´∀`*)

f:id:ojiro0224:20170524210058j:plain  f:id:ojiro0224:20170524210121j:plain

 

f:id:ojiro0224:20170524210142j:plain

 

新潟駅は、フェリーターミナル側へ出るのが大変でした。

自転車担いでの歩くよりじゃないよ!!

でもなんとか自転車組立てて、フェリーターミナルへGO!!

散々迷って迷って、出向ギリギリに到着。北海道行きのフェリーターミナルへ行ってしまったのはナイショね。(´ε`;)ウーン…

f:id:ojiro0224:20170524210222j:plain  f:id:ojiro0224:20170524210246j:plain

 

チケットを購入して、輪行の方は、最初に乗船します。

乗船前に連絡通路へ自転車を仮置きします。

f:id:ojiro0224:20170524210310j:plain

 

11:30 新潟港出向

ジェットフォイル、水中翼船というのですかね。

初めての乗船です。

今日は、座席が満席でした。自転車も座席を養生しておいているため、キュウキュウでした。

f:id:ojiro0224:20170524210342j:plain  f:id:ojiro0224:20170524210431j:plain

 

ジェットエンジンの轟音がしてどんどん加速します。

速ーぃ。時速80km/hで巡航です。

新潟港から佐渡両津港まで65分の船旅です。

通常のフェリーだと2時間40分だったかな。圧倒的な速さです。

今日は天気も良く、穏やかな波でしたので、快適に乗れました。

f:id:ojiro0224:20170524210453j:plain

 

次回は、佐渡ロングライド2017 上陸編です。