ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

佐渡ロングライド2017 スタート編

03:00 起床 

さて、いよいよ当日の朝です。

前日たらふく食べたため、あっという間に寝てしまい。

気がついたら朝でした。

同じ部屋の方の目覚ましで起床!!

一人だったら起きてなかったかもぉ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

朝食は、バイキング形式ですので、好きなものだけ取って食べてました。

f:id:ojiro0224:20170526225538j:plain  f:id:ojiro0224:20170526225601j:plain

 

同じ部屋で、もう既に出発してしまった方が1名いらっしゃいましたが、他の方はまだのんびりしておりました。ボクは、自走なので早めに出発しましたが、どうも残りの方は、車のようです。

また、薄暗いので、ライトとテールライトを取り付けて、いざ出陣でござる。(^O^)/

f:id:ojiro0224:20170526225630j:plain

 

スタート地点までは約18kmでしょうか。アップには丁度よい感じの距離です。

途中何度もアップダウンが有り、朝から楽しいです。\(^o^)/

途中朝日が眩くくてパチリ。

今日は走るぞー(≧∇≦)b

f:id:ojiro0224:20170526225747j:plain

 

5:00 スタート地点到着

佐和田のスタート地点には、既に多くのライダーが並んでおりました。

ボクも慌てて準備をして、荷物を預け、Bコースに並ぶことに。

とにかくすごい人でビックイベントであることがわかります。

沢山の種類の自転車で参加していることも判明しました。

まあ、8割方はカーボンロードですが、クロモリやミニベロ、MTB、クロスバイクもいましたね。

レースではありませんから、スピードでは無く楽しむためのロングライドイベントですので、何で出ても大丈夫そうですね。

来年は、ミニベロで出てみたくなりました。しかも210kmを(ΦωΦ)フフフ…

いよいよスタート地点に来ました。

 

f:id:ojiro0224:20170526225655j:plain  f:id:ojiro0224:20170526225723j:plain

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!人人人です。

スタートに1時間以上かかりますね。

並び始めたときは、まだうす暗かったのに、スタート直前にはすっかり明けてました。

待っているのも、楽しいかもです。

 

f:id:ojiro0224:20180113173355j:plain

06:24 佐和田スタート でっす。

スタートは地点には15名くらいづつ並んで出発します。

初めてのロングライドイベントでとっても緊張しました。

 

07:00 第一AS 相川(10km地点)

快調に飛ばしすぎて、あっという間に20km地点の相川ASに到着です。

あまりにも早く来ちゃったので、次はペースを落とさないと、早く終わりすぎるので注意しないと。

ここでは、名物わかめ蕎麦が食べられます。

f:id:ojiro0224:20170526225828j:plain

 

じゃ~ん、わかめ蕎麦です。(≧∇≦)b旨いですよ。

饅頭も頂いちゃいますが、ここでは食べません。補給食としてとっておきます。

f:id:ojiro0224:20170526225853j:plain  f:id:ojiro0224:20170526225917j:plain

 

体の調子がいつもより良く、巡航で30km/h以上でていましたよ。

こんなの初めてです。

上りも簡単に登っちゃうし、オレ、どうにかしてるかもって思いましたね。

いつものオレじゃないよ。

f:id:ojiro0224:20170526225945j:plain  f:id:ojiro0224:20170526230008j:plain

 

で勝手にトイレステーションで休憩。

さっきの相川ASのトイレは激混みで先にあるトイレステーションにてトイレと休憩をすることに。

饅頭で補給をしてから、再度スタートです。

ロングライドイベントは、自分のペースで休んだり補給したりすることが、自由にできるのも魅力で、ボクのような気まぐれさんにはピッタリのイベントです。(^o^)v

f:id:ojiro0224:20170526230044j:plain

 

08:16 第二AS 入崎 到着(40km地点)

続いて第二ASである入崎です。

こちらでは、コーラを飲み干しながらあま~いものを沢山食べすぎました。

f:id:ojiro0224:20170526230116j:plain

 

バナナや大福とケーキまで。おまけに胡麻饅頭も。

胡麻饅頭は後で食べるため、ポケットにしまいました。テヘペロ(*ノω・*)テヘ

f:id:ojiro0224:20170526230140j:plain  f:id:ojiro0224:20170526230203j:plain

 

何箇所かアップダウンを繰り返しながら進んで、景色が良いところでパチリ。

するとコース案内のおっちゃんが、「写真とってるなんて、余裕だなぁ」って話しかけてくれました。

f:id:ojiro0224:20170526230233j:plain  f:id:ojiro0224:20170526230308j:plain

 

ここからの景色も良かったですよ。海岸線を走るのは気持ちいいですよね。

福島もこういうところがあるといいんだけどね。まあ、山はいっぱいあるからまあいいかぁ~。

f:id:ojiro0224:20170526230331j:plain

 

出たーーーー。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Z坂!!

みんなここから写真取ってました。トイレステーションもあるので、ここで用をたすといいですね。

f:id:ojiro0224:20170526230402j:plain

 

マジマジとみましたがZです。間違いなくZでした。

f:id:ojiro0224:20170526230424j:plain

 

激坂ではありませんが、結構キツイですよね。なんどかダンシングしながら見晴らしの良いところでパチリ。

オー、みんな、頑張って登ってる登ってる。!!

f:id:ojiro0224:20170526230451j:plain  f:id:ojiro0224:20170526230522j:plain

 

結構歩いちゃってる方がいらっしゃいましたね。

坂は苦手な方がおおいんですかね。ボクは、結構好きですけどね。

すいません「M」なんで許してくだしゃい。(;゚∀゚)=3ハァハァ

f:id:ojiro0224:20170526230554j:plain  f:id:ojiro0224:20170526230616j:plain

 

登りきると、一気に下ります。

その途中にある大きな橋から見える景色が結構絶景ですよ。

約1名の方が、写真を撮ってらしたので、止まってみましたが、良かったです。

この件で、絶叫しながら下っている方がおりましたね。

f:id:ojiro0224:20170526230653j:plain

 

この橋から下を見ると、いい景色ですよ。

f:id:ojiro0224:20170526230723j:plain  f:id:ojiro0224:20170526230751j:plain

 

佐渡らしい1枚です。

f:id:ojiro0224:20170526230845j:plain

 

さて、佐渡ロングライドはまだまだ後半戦があります。

 

次回、佐渡ロングライド ゴール編 です。

 

・走行距離:17.4km

・獲得標高:111m