ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

タイヤ交換とリヤブレーキパッド、フルード交換ちう

今日は、先週の朝練で、リヤタイヤが終了してしまったため、交換の儀式です。

ついでに、ブレーキパッドとフルードも交換です。

f:id:ojiro0224:20160514173350j:plain 

 

あと、先週発覚したのですが、クーラントタンクに亀裂があって、プツプツと漏れてきていましのです。

穴塞ぎの刑に処しました。ヽ(・ω・)/ズコー

f:id:ojiro0224:20160514173411j:plain

 

タイヤをはずしたので、リヤブレーキパッドの交換とフルードの交換をしてみました。

パッドは結構減っていましたね。

ボクはあまりリヤブレーキ使わないため、減らないのです。

昔はリヤブレーキを使う乗り方だったのですが、ドゥカティになってからほとんどリヤブレーキを使う乗り方ではなくなってしまいました。

キャリパーも汚れているので、中性洗剤で(つд⊂)ゴシゴシ キレイになりました。

f:id:ojiro0224:20160514173553j:plain  f:id:ojiro0224:20160514173623j:plain

 

交換するパッドはブレンボの純正です。

ドゥカティのリヤブレーキは信じられないほど効きが悪いです。

初めて乗る人の殆どが、リヤブレーキ壊れてますよねと言います。(ΦωΦ)フフフ…

f:id:ojiro0224:20160514173654j:plain  f:id:ojiro0224:20160514173716j:plain

 

フルードも交換です。

汚れてはいなかったのですが、タイヤを外した時くらいしかできないので、今回やってみました。

f:id:ojiro0224:20160514173743j:plain

 

タイヤを外して入れ替えます。

ビードを落とすのは、タイヤレバー3本あれば出来まする。

タイヤを外すのもコツさえつかめば誰でもできまする。

それにしてもドカちゃんのホイールってノーマルでも軽いのね。

f:id:ojiro0224:20160514173802j:plain

 

タイヤは昨年のSUGO走行会で履いていたお古です。

一回しか使っていなかったのでもったいないから今回使いきってあげまする。

f:id:ojiro0224:20160514173852j:plain

 

来月は前後とも新品タイヤにしようかと思っております。

さて、何にしようかなぁ。

 

明日は、朝ラーです。

晴れるといいなぁ。