ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

レザーウェアのメンテナンス

さて、日に日に暖かくなり、本格的なシーズンインになりましたね。

先週末は、暑いくらいまで気温が上がりましたね。

 

沢山のライダーを見かけることが出来ました。

 

ボクも996で安達周辺から土湯道の駅へ走ってきました。

先日装着したバッフルの試験運転です。

f:id:ojiro0224:20160409161249j:plain

 

音は思った以上に低くなりましたね。

とりあえず朝早い暖機運転に気を使わなくてもよいくらいまでかな。

 

また、排気音が小さくなった分、乾式クラッチの音が気になりますが・・・。

 

とそんなこんなで、本格的なシーズンインにしたいことが有りまして。

レザーウェアのメンテナンスをしちゃいました。

f:id:ojiro0224:20160413204522j:plain  f:id:ojiro0224:20160413204545j:plain

 

メンテナンスには革専用のソープとミンクオイルを使います。

しかし、私はニベアを使っちゃいます。ヮ(゚д゚)ォ!

f:id:ojiro0224:20160413204857j:plain

 

虫とかススで汚れていましたが、とってもキレイになりました。

f:id:ojiro0224:20160413204929j:plain  f:id:ojiro0224:20160413205047j:plain

 

ついでに、レーシングスーツもメンテしちゃいました。

f:id:ojiro0224:20160413205212j:plain 

 

で、

昨年春に、千葉県の茂原ツインサーキットで1299パニガーレのサーキット試乗で

デーハーにクラッシュしてしまい、無転倒だったレーシングスーツにキズを付けてしまいました。(イヤイヤ1299も大破したんだけどね。(゚∀゚)キタコレ!!)

f:id:ojiro0224:20160413205420j:plain  f:id:ojiro0224:20160413205512j:plain

 

f:id:ojiro0224:20160413205557j:plain

 

まあ、名誉の勲章としてこのまま補修しないで戒めとしてこのままにしておきます。

(ToT)

 

最後は、ニベアで油分を補給して革に潤いを与えて終了です。

コレでまた一年間頑張ってもらいましょう。

 

私が使っているレザージャケットとパンツはHYOD製で

かれこれ8年使っていますが、全く問題ありませんね。

 

自分の体にフィットしてきたので、とても着やすくなってきました。

革製品は確かに高額なウェアですが、大事にメンテナンスすることでほぼ一生使うことが出来て、体にフィットしていくのでとても使いやすくなります。

 

また、安全面でも革は万能です。

 

是非皆さんも安全安心なライディングを目指して、レザーウェアを検討してみてください。

m(_ _)m