ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

チェーンとスプロケット交換 してますた。

本日は、昨年からの懸案事項でもあった、チェーンとスプロケットの交換を実施いたしました。

 

f:id:ojiro0224:20160320214953j:plain  f:id:ojiro0224:20160320215015j:plain

f:id:ojiro0224:20160320215041j:plain

ちょっと、チェーンがガキゴキしてて、なめらかに回転しないのですよ。

さすがね2万5千km走ったら十分ですよね。

スプロケはまだまだ行けそうだったんですが、チェーンとスプロケットはセット交換がおすすめです。

せっかくチェーンを新品にしても、減ったスプロケットでまたすぐにダメにしてしまいますからね。

 

でまあ、今回は、純正と同じDID製にします。ゴールドチェーンもいいけど、ボク、あくまで純正品にこだわる人なんで、目立たないシルバーにぃ。

スプロケットも社外のキャリア外さないで交換できるものを考えたのですが、随分前にストックしておいたものがあって、もったいないので使うことに。

f:id:ojiro0224:20160320215436j:plain  f:id:ojiro0224:20160320215606j:plain

 

まずは、古いチェーンを切りますね。

サンダーで進行方向のピンの頭を削っときます。

こうすると、ピンを外しやすくなります。削らなくても強引に外せるのですが、結構硬いので、カシメ工具をダメにしてしまう可能性大ですから、予め削っておくのが無難ですかね。

f:id:ojiro0224:20160320215835j:plain

 

専用工具で、ピンを押し出します。

結構硬いので、力いりますねん。

f:id:ojiro0224:20160320220002j:plain  f:id:ojiro0224:20160320221203j:plain

 

すると、ほらね、ピンが飛び出して来ましたね。

これで、チェーンは切り離されます。

f:id:ojiro0224:20160320221322j:plain  f:id:ojiro0224:20160320221354j:plain

 

その後スプロケットキャリアを押さえている、センターのナットを外します。

これが、かなり大きいナットなので、これ外すソケットはなかなかありません。

ボクは、インパクト用のでかいやつ持っていたので、大丈夫でした。しかも、馬鹿力でしまっているので、外すとき死ぬ気で回します。^^;

f:id:ojiro0224:20160320221653j:plain  f:id:ojiro0224:20160320221755j:plain

 

そして、一番の難関が、スプロケットキャリアのサークリップです。

裏側にサークリップがあるのですが、これが大きくて厚くて硬いのですよ。

ああ、ちなみにサークリップ抜く前にナット緩ませないでね。

サークリップ取れないですから。

f:id:ojiro0224:20160320222121j:plain  f:id:ojiro0224:20160320222151j:plain

 

ハブダンパーは全くもって、ヘタってないね。

まあ、サーキット走行はあまりしていないから、こんなもんですかね。

新しいスプロケットどダンパー組み付けて、サークリップで固定しますよ。

f:id:ojiro0224:20160320222359j:plain  f:id:ojiro0224:20160320222422j:plain

 

ナットを規定のトルクで締め付けてっと。

f:id:ojiro0224:20160320222443j:plain

 

スプロケットをはめて、古いチェーンに新しいチェーンを繋いでシュルっと

引っ張ると新しいチェーンが通りますよ。

うんで、Oリングとジョイントにグリースをたっぷり塗ったくって。(*°∀°)=3

専用工具でかしめます。

f:id:ojiro0224:20160320222926j:plain  f:id:ojiro0224:20160320222948j:plain

 

カシメる時、力任せにやると、ピン割れますから、優しくね!!(*˘︶˘*).。.:*♡

で、今回はこの「DID社製」のカシメ工具を使っております。

これ、だいぶ前に買ったもので、数年に一回くらいしか使っていなかったので、自分もこの存在を忘れていたくらいです。

こちらはメーカー品のため結構いい値段したような気が。

安いものは、アストロでは6,000円くらいで売ってますけど。

数年に一度しか使わないので、お店に頼んだほうが得かもしれませんね。(^.^)/~~~

f:id:ojiro0224:20160320223134j:plain

 

というわけで、チェーンとスプロケット交換が完了しました。

おー、きれいになりましたね。ピッカピッカのチェーンは気持ちええなぁ。

(;゚∀゚)=3ハァハァ

f:id:ojiro0224:20160320223416j:plain  f:id:ojiro0224:20160320223615j:plain

 

で、寒けどおじさんチョックラ試乗に行ってきヤースぅ!!|彡サッ

いつもの、「道の駅安達」

今日は、寒いでした。でも結構バイクいらっしゃいますね。

カフェオレ飲みながら、Ninja250のお姉さんとしばしご歓談。

f:id:ojiro0224:20160320223901j:plain  f:id:ojiro0224:20160320223925j:plain

 

やっぱり、消耗パーツをきちんとするのは気持ちいいですね。

これで、あと2万キロはもたせましょう。

ちなみに、ボクは走行後必ずチェーンを掃除してます。しかも1コマ1コマ全部です。

1時間くらいかけて掃除してから、チェーンオイルしてます。

これだけしとくと、余裕で2万km以上持ちますね。

 

さてみなさまも、チェーン、オイル、タイベル、タイヤはきちんと見てもらいましょうね。

 

ケチると結局いいことありませんからぁ。(経験談ですからぁ)

(@^^)/~~~