996 サーモスタット死亡!
本日は、朝寒かったのですが、日中は気温が上がり、メンテには最適と思い急遽サーモスタットの交換を実施しました。
昨年、ボクのウルトラスーパーテクニックで3回もエキスパンションタンクの破裂をさせてしまい、タンク交換のマスターに承認されてしまいました。(T_T)
3回も破裂した原因を調べてみると、やっぱりサーモスタットの動作が不良でしたね。
お湯につけて三分、ではないけど弁の動作温度を確認したところ、動くことは動くのですが、少ししか動いていないぃぃ!!(ノ∀`)アチャー
これでは、水温が上がってもラジエーターで十分冷却できずにオーバーヒート気味で走行を強いられていたようです。
タンク破裂のトリプルアクセルはもう勘弁です(;´д`)トホホ…
こいつですよ、犯人は! って「16年間お疲れ様でした」m(_ _)m
とまあ気を取り直して、さくっと交換サクッとエア抜きして。
ついでに、クーラントを冷却効率が高いものへ交換してみました。
これで、今年はオーバーヒートから(^^)/~~~バイバイ するのだぁ。
ついでに、シーズン始まりますんで、オイル交換とオイルストレーナーも交換しちゃいました。
ストレーナーは、意外と汚れていませんでしたね。
とここで、本日は時間切れ!
明日、試運転と行きましょうかねぇ。(o(´∀`)o)ワクワク
今年は、トラブル何もありませんように。☆彡