ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

チェーンの清掃とチェーンルブ

皆さん、チェーンの清掃はきちんとしておりますでしょうか。

意外と盲点で、この作業を怠ると1万キロも走るともうガタガタになってしまいます。

 

きちんとした清掃と給油を施すことで倍以上に寿命を延ばすことが可能です。

是非やってみてください。

 

清掃の動画をアップしましたので参考にどうぞ~。m(_ _)m

youtu.be

 

動画ではチェーンオイルと言っておりますが、チェーンルブといいます。

今回使用したのは、ヴィプロスさんのレイキッシュです。

 

こちらの商品は飛び散りが少なく浸透性も高いことから私の愛用品です。

同じようにクレサージュというチェーンルブも出ております。

 

こちらは耐久性が高いオイルです。

どちらもオススメですよ。

 

ちなみに私は走行後必ず清掃をしております。

その御蔭で24,000kmを走行しておりますが全くもってスプロケットもチェーンも傷んでおりません。

 

スプロケットとチェーンの交換だけで5諭吉がぶっ飛びます。

ね、大事な作業でしょ。

 

ちなみにボクは、チェーンのコマも一コマ一コマ丁寧に清掃します。

(^.^;