ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

長野県白馬村へ土砂降り雨の一泊ツーリング

今年は急遽、長野県白馬村へ一泊ツーリングへ行くことになってしまいました。

しかも天気予報では雨、雨、雨です。 二日間ともに雨ですよ。

 

とっても憂鬱です。

私の996ちゃん、温かい温暖な雨の少ない国出身ですので、高温多湿のジャポンにはお体が合わないようで、雨天走行がとっても苦手です。

 

まあでも頑張って、準備を進めますのです。(;_;)

f:id:ojiro0224:20151229191646j:plain  f:id:ojiro0224:20151229191722j:plain

雨の走行ですので、最悪の事を想定しまして。

予備のレギュレーターと予備ヒューズを持っていくことにぃ。

f:id:ojiro0224:20151229192013j:plain  f:id:ojiro0224:20151229192044j:plain

 

今回は「BMWモトラッドデイズ」のイベントに参加するためイベントステッカーも貼り貼りして準備完了。

f:id:ojiro0224:20151229192311j:plain

 

雨の中、レインスーツに身を包み。

イキマース!

 

集合場所の「五百川PA」から一路「阿賀野川SA」へ一気に移動。

雨はホントに本降りで、テンションが上がらず。

まあそれでもなんとか「阿賀野川SA」に到着。

 

しかし、ここで問題がぁ。

ヘルメットに装着していたB-COMが雨で浸水して故障!!

エーン(TOT)

f:id:ojiro0224:20151229193238j:plain

 

その後、「阿賀野川SA」を出発して今世紀最大の問題が発生することを

この時は知る由もない。ヮ(゚д゚)ォ!

 

さて、次の休憩アンド給油場所「黒埼PA」まで5kmを切ったところで前を走っていた後輩「F800R」に異変が発生。

 

突然のスピードダウンで路肩に停車。

もう一台の後輩の「R1200R」と共に996も停車。

 

なんと、ガス欠でしたぁ。 オーマイガッ!!

ガス欠のF800Rの後輩はR1200Rで先に4km先の「黒埼PA」へ行ってもらい、R1200Rに乗っていたベテラン後輩と私でF800Rを押して一路「黒埼PA」へ。

無線で、連絡して先行車には先に言ってもらうことに。

 

土砂降りの中、1時間近く押してようやく「黒埼PA」に到着。

雨で濡れずに、汗で体の中からビショビショに。

 

あまりにも疲れ果てて、ソフトクリームで息を整えましたよ。(^O^)

その後、給油してすぐに出発!

f:id:ojiro0224:20151229195001j:plain  f:id:ojiro0224:20151229195103j:plain

 

その後、遅れを取ったため、「米山SA」で再度ソフトクリーム補給だけして糸魚川方面へ急いで移動。

とっ、その前に「黒埼PA」から約50kmしか走行してないのに、

ここで全員

「給油」

ガス欠に対して異様に敏感になってしまい。(といいますか二度と押したくないから)

この3人どんだけビビってんだか。996には3リットルしか入らず、他の二人も2リットルと3台一緒に少量給油でスタンドのおっちゃん不思議がっていたなぁ。

f:id:ojiro0224:20151229195340j:plain

 

途中、昼飯にうどんと天ぷらの定食を堪能し休憩中。

この時右の写真を撮ろうと後ろへ下がった時に危うく田んぼへ落ちるところでした。

(^_^;) アブナイアブナイ

f:id:ojiro0224:20151229195724j:plain  f:id:ojiro0224:20151229195853j:plain

 

遅れを取り戻すためにすぐに出発。

途中、晴れてきたのですが、白馬村に入るとまた雨が降ってきました。

そして、ようやく宿泊先のペンションに到着。

とりあえず996ちゃんは雨の中の走行にもかかわらず、無事トラブル無しでした。

f:id:ojiro0224:20151229200541j:plain  f:id:ojiro0224:20151229200602j:plain

 

夜は、ディナーで疲れた体を癒やしてあっという間に就寝でござる。

f:id:ojiro0224:20151229204034j:plain  f:id:ojiro0224:20151229204133j:plain

 

当然、翌日も雨の中を出発。

昨日よりも雨が強いような気がしてなりません。

しかし、雨にもめげず、今ツーリング3回めのソフトクリーム補給(^q^)

f:id:ojiro0224:20151229211839j:plain  f:id:ojiro0224:20151229212239j:plain

 

福島県まであと少し、と気合を入れてまたまた、「阿賀野川SA」で

ソフトタイム!!

f:id:ojiro0224:20151229212756j:plain

 

福島県に入り、「磐梯山SA」で解散となりました。

f:id:ojiro0224:20151229212834j:plain

 

ボクと996ちゃんは、猪苗代ICで降りて、土砂降りの土湯峠経由にて自宅へ

今年一番の長い長い二日間のツーリングでした。

「996」お疲れ様です。

f:id:ojiro0224:20151229213740j:plain

走行距離 813km

平均燃費 20km/L

福島市白馬村福島市