ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996と自転車ロード、ミニベロでロングライドした記録です。

「なに乗ってんの!」 第15回目

おっと、まだまだ、続いていたんですね。
 
さて、国産から決別した私ですが、お次はと申し上げますと。
BMW R1200R ロードスター 空冷ボクサーエンジン

f:id:ojiro0224:20151122182557j:plain


一度は、空冷ボクサーエンジンに乗ってみたかったのと、妻とのタンデムで楽そうで
比較的スポーティな車両を探したらこちらになりました。
 
この車両は革新的なフロントサスのため、ブレーキングでノーズダイブがほとんどありません。
 
このフロントサスペンションのことを「テレレバー」と言います。
 
はい、ググッテググッテ!
 
ようは、ブレーキングしても、フロントフォークが沈まないんです。
 
最初は戸惑いましたが、慣れると不思議なコーナリングをしていきます。
 
また、路面の凹凸の吸収は素晴らしく、全く不安を感じませんでした。
 
さすが、BMWと思うシステムでしたね。
 
同じくリアサスペンションは、パラレバーといいシャフトドライブ方式のスイングアームを効率的に動作させ、快適な乗り心地を約束しております。
 
もっと、年を重ねたらまた、ボクサー乗りたいなぁと思います。

f:id:ojiro0224:20151122182622j:plain