ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

愛機996のメンテナンス。タイミングベルト調整!

みなさん、こんにちは。
 
本日は、お休みなので、愛機996ちゃんのメンテナンスをしてみました。
 

f:id:ojiro0224:20151122183326j:plain


まずは、昨年交換したタイミングベルトの張り具合を確認してみます。
距離も7千キロ以上走行したし、丁度1年経過しましたので、見てみることに。

f:id:ojiro0224:20151122183350j:plain

f:id:ojiro0224:20151122183409j:plain


ベルトテンショナーのナットも交換しちゃいます。
ここは、昨年ベルト交換の際に、間違って違うものを取り付けておりまして、今回はちゃんと純正をと。

f:id:ojiro0224:20151122183428j:plain

f:id:ojiro0224:20151122183442j:plain


このあと、せっかくなので、スパークプラグも交換しちゃいました。
ここまでばらさないとめんどいので、この際一気に交換です。
 
ドカのプラグってレーシングプラグなんで、1本3千円しますから痛いです。"/(*▽*) アイタタ・・・  
 
しっかりベルトの張り調整もして
元に戻します。

f:id:ojiro0224:20151122183513j:plain

f:id:ojiro0224:20151122183558j:plain

f:id:ojiro0224:20151122183628j:plain


ベルトテンションは、特に問題はありませんでしたね。
ナットを交換する前に測定しましたが、基準値にドンピシャでしたので、特に問題はなしです。
 
すると、なんだか、南の空が黒くなってきて
慌ててバイクをガレージに入れて5分後。

f:id:ojiro0224:20151122183705j:plain

滝のような雨がぁ。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
りぎりぎセーフでした。
 
さて、これで今年も朝練、ツーリングにと準備が整いました。
始動も一発ですこぶる調子が良いです。
 
これからもよろしくね「996」ちゃん!!(  )')chu♪