ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

「なに乗ってんの!」 第11回目

さてさて、4月にも入り本格的なオートバイシーズン!
 
ばんざ〜い \(^o^)/ばんざ〜い \(^o^)/
 
この嬉しい気持ちのまま、恒例の
「なに乗ってんの!」第11回 をなし崩しにぃ。
 
ではでは、
 
今回は、ドカーン

f:id:ojiro0224:20151123170102j:plain

 
ホンダ、XLディグリー
 
いやね、ホンダ基本的に嫌いなんですけど。
このバイクはね、世界の名車に殿堂入り出来るすごいバイクでした。
 
どこが凄いって。
 
見た目と裏腹に「速い」です。
 
水冷ツインカム単気筒 250cc エンジンは当時としては珍しいエンジンで
とってもパワフルでした。
 
セローと違って追い越しや登りでは圧倒的なパワーで加速していきます。
 
シートも低いので、乗りやすくて町乗りの足には最高の相棒でしたよ。

f:id:ojiro0224:20151123170135j:plain

f:id:ojiro0224:20151123170149j:plain

f:id:ojiro0224:20151123170204j:plain

 
この写真は、かの有名なオフ乗りの聖地と呼ばれる「甲子林道」へアタックしたときのものです。
 
道じゃぁなかったなぁ、崖みたいなところで1本橋状態で渡った時は、ほんと一歩間違ったら死亡でしたね。
 
しかも、このディグリーでも下回りヒットするぐらいのどでかい石がゴロゴロあって、行って後悔した記憶がありました。(でもおもろかったけど(^.^)b)
 
また、オフ車乗りたいなぁ。