ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

996 復活祭 !!

ようやっと愛機996ちゃんの復活作業に入りました。
今回はとりあえず、スターターモーターの交換をメインで行います。
 
外装を全部外して、丸裸にしちゃいマース。('-'*)キャーキャーエッチー!バキッ!!☆/(x_x)

f:id:ojiro0224:20151222080343j:plain


スターターモーター交換ごときでこんなにばらすのかとお思いですが、
ついでなので、かぶったプラグとエアクリーナーも交換しちゃいます。
 
そこでメインの作業。
スターターモーターの交換ですが、この996と言いますが、DUCATI全般に言えるのが
ジェネレーターカバーを外さないと、スターターモーターの取付ボルトが出てこないという
信じられない状態になっております。

f:id:ojiro0224:20151222080421j:plain  f:id:ojiro0224:20151222080443j:plain


そのため、オイルを抜いて、クーラントも抜いてと結構大がかり
でもまあここまでは良いのですよ。そんな手間ではないので。
 
で、特殊工具でカバーを開けてさくっとスターターモーターを交換します。

f:id:ojiro0224:20151222080525j:plain


そして新しいスターターモータです。

f:id:ojiro0224:20151222080557j:plain


とまあここまでは良いですよ。
ここからがめんどい作業の開始です。
そう、古いガスケットをきれいに取らないといけないのです。
リムーバーで(-_ゞゴシゴシ、根気のいる作業です。 しかも狭くて手が入らなーい。
 
何とか格闘しながらやり終えました。

f:id:ojiro0224:20151222080626j:plain


ガスケットを付けて再度ジェネレーターカバーを閉めて、規定のトルクで締め付けてなんとか終了!(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

f:id:ojiro0224:20151222080724j:plain


ついでに、エアクリーナーも交換したらなんと、スポンジが破れているではありませんか。
どおりで、エアクリーナーボックス内に黒い物体がたくさんこびりついておりました。
なにかと思ったら、エアクリのスポンジが劣化しれ破れたんですね。
キットたくさん、エンジンシリンダーに入って萌えたんでしょうね。燃えたね。

f:id:ojiro0224:20151222080758j:plain  f:id:ojiro0224:20151222080819j:plain


新品はきれいです

f:id:ojiro0224:20151222080946j:plain


プラグも交換しました。
外してみたら、すっかりガソリンで濡れてかぶっていました。
これでは、かかりませんよね。

f:id:ojiro0224:20151222081029j:plain


これで一晩ガスケット乾くまで寝かしておきます。
 
そして、朝ーぁ σ(^◇^;)
 
エンジンオイルとクーラントを補充して、とりあえずセルが回るか確認!
w(゚o゚)w オオー! 動いたぁ
「キヒン、キヒン」ではなく「キュルルル」
\(^O^)/ヤッターーぁ

f:id:ojiro0224:20151222081103j:plain


タンクを付けて、シートを付けてとりあえず、ガソリン入れにスタンドへ
 
さて、火を入れてみましょう。
 
「キュルル」、「ドリュン」、「ズババババババ」 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
 
996復活! 今日は旨い酒が飲めるのぉ

f:id:ojiro0224:20151222081150j:plain

 
火入れ式の動画をアップしました。

www.youtube.com