ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996と自転車ロード、ミニベロでロングライドした記録です。

走ってみっぺ南会津 ロングライド 100km 参加です。

連日の猛暑で、トロケソウナ状態ですが、今年こそエイドステーションの「マトン丼」ご飯付きを食べるためのリベンジ参加となります。 前日入りが諸事情でできなかったため、朝こっぱやくから準備して当日出発です。 自転車積んで、コンビニでおにぎりを調達…

ドゥカティ996 復活劇 その3 シート表皮交換しました!

ノーマルのシート表皮が破けてきてしまったので、思い切って張替をしてみました。 黒と青の革でイエローステッチで制作していただきました。ノンスリップ加工もしていただきこれで、滑りともおさらばです。ホールドが更にしやすくなったと思います。 装着し…

マレス インナーチェーンリング交換

先月、魔の4峠越えの170kmをチャレンジした時にどうもクロモリの時とは登りが辛く感じているのがおかしいなと思いフロントのチェーンリングを見ると、歯が1T多く大きいリングでした。 そこで、今回はヒルクライムでも効果があると言われている、楕円のチ…

ドゥカティ996 復活劇 その2 オーバーヒート対策!

夏になると「あー、またタンク破裂の時期だなぁ」っていたのですが、今年はゴールデンウイークにアルミのタンクに交換しましたので、大丈夫となっております。 しかーし、夏になると風物詩のように、ドゥカティ996は、必ずオーバーヒートします。 何度も…

ドゥカティ996 復活劇 クラッチがお亡くなりになりました。

ゴールデンウイークにクーラントタンクの交換と車検整備をして万全の態勢だったのですが、なんとクラッチカバーをノーマルに戻した際に防音パッキンをすっかり忘れ、カバーとリテーナーが擦れていて、削ってしまっていました。 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! シ…

フォーカス マレスで道の駅土湯へポタリング

梅雨なのかと思わせる青空です。 もったいないんで、マレスで土湯を目指します。 今日も吾妻山がキレイデス。 タイミングよく、電気機関車「金太郎」と遭遇!! 今日も「うつくしまふくしま」でっす!y(^ー^)yピース! 意外にもここからの吾妻小富士がお気に…

アタック峠駅200kmいや170kmでした。 その2

その2 でございます。 レークラインのレストハウスでソフトクリーム休憩をして、州´ー`州 マッタリ しとりましたが、先を急がないと時間切れとなってしまいますので、そそくさと出発準備を。 レストハウスからまたまた、しばらく登りが続きます。この辺りか…

アタック峠駅200kmいや170kmでした。 その1

2週間前にグランフォンドKOMORO100kmを走破してヒルクライムも100kmオーバーのロングライドも馴れてきましたが、やはり200kmの壁も超えないといけませんよね。 そこで、思い立ったが吉日で、さっそくルートを選定し、アタック峠駅20…

グランフォンド komoro 100km 参加 その2

グランフォンドKOMORO スタートの朝です。 4時25分 スマホのアラームが鳴る5分前に起床! 遠足の気分で、事前に起きました。前日購入したコンビニのおにぎりを(´~`)モグモグして、出発の準備を整えます。 よし、出発と言うところで、いや待てよ、もう…

グランフォンド komoro 100km 参加 その1

5月12日と13日に 今年初のロングライドイベントに参加してきました。 「グランフォンド komoro」です。 グランフォンドとはイタリア語で「長距離移動」という意味だそうです。 日本では一般的に「山岳系のロングライド」で使っているようです。 今回は「長野…

ドゥカティ996復活へ シーズン1 最終章

さて、勝手にドゥカティ996復活 シーズン1としてしましました。なんでかってーと今回ですべての作業が終了しなかったのでしたぁ~!(≡^∇^≡)ニャハハ そんな訳で、勝手にシーズン1の最終章としてました。 今日はGW最終日。そのため、今日の作業を最後に…

ドゥカティ996復活へ その4

さて、996の復旧作業も佳境に入ってきました。僕の休日も無くなってきましたので、早く終わらせないといけませんよね。 ということで、昨日の続きをやろうと思ったのですが今日も朝から雨が降ったり止んだりで、結局作業を開始できたのが、午後3時過ぎか…

ドゥカティ996復活へ その3

本当なら、今日は天気が良いはずだったので、クラッチのオーバーホールとタイベル交換をしようと目論んでいたのですが、なんと天気が不安定で午前中は雨が降ったりやんだり、しかも寒くて彡(-_-;)彡ヒューヒューです。 なんで、レザージャケットとパンツのメ…

ドゥカティ996復活へ その2

さて、先日の996復活作業の続きをGW後半の5/3から始めます。 しかし、今日は予報通りの雨でございました。 そこで、室内作業へスイッチし、4年間放置していたライトASSYのレンズの曇りをキレイにすることに。 レンズの取り外しはバルブの配線だけなんで、…

ドゥカティ996復活へ その1

さて、GWにもう一つやらなければならないことがありました。 そう、そうれは、996の復活です。 そのために手に入れたのさぁ~ 苦節8か月、やっと、やっと、手に入れたのだ。 アルミのクーラントタンク!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ こいつで完全復活できるかど…

今年初浄土!!

GW始まりましたね。 昨日は、次男が川俣の体育館でハンドボールの練習試合があって、送り迎えに行ってきましたので、今日から早速何しよっかなぁ~。 というわけで、FOCUS MARES で浄土平へ行ってきました。 ルートは、裏浄土と呼んでいる「土湯側」から登っ…

真夏日! えっ4月でぇ~ から~のミニベロで土湯道の駅へ

土曜、日曜と4月で有りえない気温上昇でしたねん。 真夏日ですよ。 熱い暑い福島市でもこれはキツイデスネ。ε-(´o`;A アチィ ようやく山にも行けるようなので、今年初の土湯道の駅にミニベロで行ってみたのです。 何時もの、アンナガーデンへの道から出発…

花見山へフォトライドポタ!

例年になく早咲きの桜達ですね。 3年前に、長男の入学式に丁度満開になっていたのを考えると、1週間から10日程度早い満開だったのかと思われます。 先週、東京ポタライドをしたWさんと今度は花見山へ行ってきました。 待ち合わせ時間には少し早かったの…

春です。タイヤ交換しました。

すっかり暖かくなったので、レボーグのタイヤ交換しました。 今年は、スキーにほとんど行かなかったので、スタッドレスタイヤで走行したのは、500kmくらいでした。 ナットが錆び錆びになっていたので、ボンスターで磨くと、ピカピカになります。 今日は本当…

東京お花見ポタリング&高木さん神社へ

昨日は、東京モーターサイクルショーで楽しんできましたが、今日は満開になっているであろう、お花見ポタライドをしてきました。 目的地は、スカイツリーの近くにある高木神社です。 高木神社はアニメ「からかい上手の高木さん」とコラボしている神社です。 …

2018東京モーターサイクルショー

折り畳み自転車を持参して「東京モーターサイクルショー」に行ってきます。 今回は、ドカ仲間のWさんと一緒に車に乗っけてもらいました。 朝5時30分出発で10時ジャストに到着。 船の科学館前の駐車場に停めて、ゆりかもめで国際展示場まで移動です。 2年ぶり…

バーテープ交換とミニベロのタイヤ交換

先週に引き続き、MARESのバーテープを交換しましたよ。 やっていただいたのは、いつもお世話になっている「リベルタサイクル」さん ピンクとベージュの2本巻きしました。 ピンクが意外と薄くてベージュにスポイルされてしまいましたが、淡い感じの春らしいハ…

FOCUS MARES タイヤ交換

春ですねー。 暖かいですね~(´▽`)はぁぁ・・♪ シクロクロスのMARESのタイヤを新調しました。 左がスモールブロックのKENDA 右が新しいシュワルベのシティジェット 太さも2.1から1.95に変更。 しかもサイドスキンでとっても新鮮です。 でもって、サクッと交…

フルサイズデジタル一眼導入!

念願のデジタル一眼を導入しました。 しかも、センサー素子フルサイズです。 これまでは、APS-Cサイズでしたが初のフルサイズ。 「CANON EOS6D」です。 現在はmarkⅡが発売されていますが、僕のは中古品です。 ツーリングで使いやすい小型のボディはやはりAPS…

ワカサギ釣りって難しいのね。

檜原湖にワカサギ釣り行ってきました。 北海道にいるときは、冬になるとよく行っていたのですが、本州に来てからは一度も行っていなかったので、行ってみたいなぁって思っていて、今回職場同僚と一緒に行ってきましたよ~。 でね、天気が良い日で、絶好のワ…

St.バレンタインデー

今日は、バレンタインデー! 妻からチョコをいただいちゃいました。 しかも帝国ホテルのチョコだよ。 でも、僕は妻に毎年お花をプレゼントしております。 こちらのお花はCOCOROさんでつつんでもらいました。 とてもかわいいお花を作ってくれます。 お店は小…

グレートアース 男鹿半島なまはげライドにエントリー

今年も自転車のイベントへのエントリー時期になってきました。 昨年は、佐渡ロングライド130kmに参加しましたが、今年は別なイベントへ参加しようと思って、過去に6年間住んでいた秋田の「男鹿半島なまはげライド」に参加しようと思いエントリーしようとス…

KHS F-18カプチーノでプチポタ&激坂

三連休のど真ん中、昨日よりも暖かいですが、風があったので、まだまだ寒い感じですね。でも今日は、フォールディングのF-18カプチーノでプチプチパタリングしてきました。 こちらは、南福島の南にある、共楽公園にある展望台です。ここから、南福島の西側を…

ビンディングペダルのオーバーホール

ロードバイクに乗るようになって、ビンディングペダルを使い始めて3年、特に不具合は有りませんでしたが、一度オーバーホールをしたほうが良いと思いリベルタサイクルさんへ預けてきました。 少しガタがあったみたいですが、特に問題なくパリッとなって帰っ…

白銀の世界を走る!

今年は例年になく寒くて、雪もそこそこ降ったため、なかなか自転車を乗ることができませんでしたが、このままだと春に怠けた身体が出来上がってしますので、今日は少しだけ乗ってきました。 何時もの道を松川方面へ移動。 吾妻山連峰がキレイニ見えますね。 …